2008年8月24日日曜日

ストーブ

2人キャンプの際に鉄板焼~フライパン代わりに活用しようと、少し前にイワタニのカセットフー Bo-と専用お好み焼プレートを購入したのですが使う機会が全く無くてガレージに仕舞ったままでした。

本日初めて使ってみました。

メニューは本来の使い方であるお好み焼。

なかなか良い具合に出来上がり。

鋳鉄製のプレートはずしりと重い代わりに、満遍なく熱が回り、カセットフー BO-の火力と相俟って表面はカリッと、中はふっくらと焼き上がります。






ところで本題のストーブについてですが、個人的にはプリムス EX-MFSとこいつの組み合わせが最強コンビだと思います。

EX-MFSはその名の通りホワイトガソリンとケロシンとガスに対応しており、ノーブランドのアタッチメントを接続すればカセットガスも利用可能。

ガソリンランタンを持って行かない時はカセットガスで燃料の一本化ができます。

カセットコンロは邪道と言われるかも知れませんが、ダッチオーブンや鍋物に最適(安定感抜群)ですし、扱いが簡単だし、燃料がコンビニやスーパーで入手できるし、アウトドアに連れ出さない手は無いと思うのです。

但し嵩張るのが難点ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿