2008年8月11日月曜日

炭焼

先日火を入れた炭窯の火が消えてると連絡が入り、蓋を開けて確認することになりました。

どうやら、窯の上部に詰める燃焼用の薪の詰め方がまずく、火の回りが悪かった模様。

どの材も表面だけを焦がして中は生木のままでした。

これじゃ使えないので全て掻き出して詰め直し。

中での作業は体中が真っ黒になるし息苦しいし、中腰での作業なので体力的にもきつくて結構大変なんですよね。


今回の蓋工事は僕が担当しました。

炭焼は3回に1回は失敗するそうです。

木の大きさや詰め方や乾燥具合、火の管理など、意外と難しいです。

今回はどうかうまく焼けますように。





作業対価として前々回成功した炭を頂きました。BBQするぞ~


ついでにスノーピークのバーナーも購入。

プチ火炎放射器です^^

0 件のコメント:

コメントを投稿