2008年8月3日日曜日

ビーチでの過ごし方

今年初めての海水浴。

ちび二人を連れて山口県 大島にある片添ヶ浜に行って来ました。

大島のキャッチフレーズは「日本のハワイ」とか・・・

瀬戸内海が「日本の地中海」なので、地中海にあるハワイのワイキキビーチということですな。

ワイキキほどギャルは居ませんでした。。。orz

午前中はガラガラ。殆どが家族連れです。
午後から若い衆がちらほら集まってきて、多少は目の保養も出来ました(^^

さて、ビーチでの過ごし方と言えばパラソルを砂にぶっ挿してゴザにごろんが一般的ですが、パラソルが強風に煽られてあらら~となることがよくあります。

この日も風が強くてあちこちでパラソルが転がってました。下手すると他人に怪我をさせるかもしれないのでしっかりと突き刺すなり固定するなりしておきましょう。

キャンプ大好き(=道具好き)な僕が毎度使ってるのはこれ。

筒の先っぽにスクリューがつていて、これを砂に挿して右回転させるとどんどん埋まっていきます。下のほうの砂は締まってるのでしっかり固定されます。







この筒の上部に付属のテーブルをセットし、更にパラソルの柄を挿して固定すると出来上がり。







ドリンクホルダー4つ付きのパラソルテーブルとなります。



















ついでに他のアイテムも紹介しますと、浮き輪やビーチボール等の濡れたもの
を収納する自立式ネット。

これはLand Roverのノベルティーです。









クーラーは縦長のソフトタイプ。

シアトルスポーツのフロストパック12qtのOEMモノです。これももらい物。

ドリンク類のみなら縦長の方が使いやすいですね。

プラティパスの1ℓのボトル2本にミネラルウォーターを凍らせて保冷剤代わりにしてます。



いずれも使い終われば折りたたんでコンパクトに収納できるというのが良いですね。


そして知る人ぞ知るマルハチのポータブルハンディシャワー(二代目)。

手押しで圧力を掛けるタイプなのでエコですね。

水流はそれほど強くありませんがグッズや足に付いた砂を洗い流すくらいなら十分です。




その他、ゴーグルにシュノーケルにタコめがねにおやつを詰め込んだトートバッグもカートに載っけて駐車場から砂浜へGO!

久しぶりに童心に返って大はしゃぎしてましたが、しっかりと日焼け止めを塗ってたにも拘わらず、肩から背中にかけてヒリヒリ。

うつ伏せでBlog書いてます・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿