2008年8月17日日曜日

ダッチオーブン

10年程使ったプラティパスのウォーターバッグが寿命を迎え、サイドがぱっくり割れてしまいました。

買い替えのためにアウトドアショップに立ち寄ったところ、ダッチオーブンを使ったアウトドア料理講習会が開かれてました。

こちらのショップはスノーピークのフラッグシップ店なので使用する機材は全て同社のもので、和鉄ダッチオーブンにギガパワー2バーナーとギガパワー”剛炎”を使ってのデモンストレーションでした。

剛炎はなんと8,500kcal/hという超ハイスペックバーナーです。
ファミリーキャンプでは使いこなせません^^

メニューは、一羽丸ごと蒸し鶏とブイヤベースにバナナパンケーキ。

肉屋さんに事前に予約しておけば一羽約1,000円で購入できるそうです。

調理方法はと言えば、底に足つきの網を敷いて鳥を載っけて蓋をしてひたすら加熱するだけ。

蒸し鶏なので上部からの加熱は不要。



小一時間程で完成しました。

醤油と粒マスタードで試食させて頂きましたが、蒸しただけなのに非常に旨かったです。

蒸す際に腹にニンニクを詰め込むとさらに旨いそうです。

今回はショップのスタッフがレシピを見ながら慣れない手つきで調理していましたが、それはそれでハプニングもあったりして面白かったです。

普段料理なんかできないお父さんでもダッチオーブンで調理するとこんなに美味しくなりますよ的なアピール効果もあるんでしょうね。

ただ、丸ごと入れるには最低でも12inchディープが必要です。

我が家のは10inchディープなので丸ごとは無理ですが、普段使うにはこれくらいが手ごろで扱いやすいサイズじゃないでしょうか。

12inchは嵩張るし重いし、本気でダッチオーブンを極めようとしてる訳でもないし。。。。取り敢えず要らないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿