2009年2月1日日曜日

パーティション

我が家は広めの部屋を2人の子でシェアして使わせてましたが、上の姉が弟と同じ部屋が気に入らない様でけんかが絶えませんでした。

少し早いかとも思いましたが仕切るためのパーティションを考えてみました。

もともとそういう使い方を想定して入り口を2つ設けてたので、真ん中で区切るだけでOKです。

ところが、市販のパーティション(オフィス等でよく使われているやつですね)はどえらい高価で手が出ません。

アコーディオンカーテンやロールスクリーンも考えましたが、それなりのコストが掛かるし、ただ単に空間を仕切るだけというのも芸が無くてもうひとつ乗り気になりません。

そこで考え付いたのがこれ。

子供部屋には下が机で上がベッドになってる家具をL字型に配置してまして、片方の机兼ベッドの外側をパネルで覆えば簡易目隠しの出来上がり。

素材はOSBボードと言われる構造用合板。

9mm厚で1枚1,000円位です。

これがなかなか味わい深くて丈夫で安い。しかもフックを付けたり紙やシールを貼り付けたりと色んな用途に使えます。

落書きしても良いよ~

上下に隙間が開いてますが、もともと完全に仕切るつもりじゃなかったのでこれで十分。

0 件のコメント:

コメントを投稿