2008年6月29日日曜日

LEDランタン

家庭の照明は電球型蛍光灯が白熱灯に取って代わって主流になってきました。
蛍光灯もそのうちLED照明や有機EL照明に代替されるのでしょう。

キャンプの世界では一歩進んでて、もはやLED照明が当たり前。
ヘッドライトは数年前から、ランタンも最近になって種類が増えてきましたね。

先日のシンプルキャンプ以来、大人数で無い限り燃焼系の照明は不要ではないかと考えるようになり、LEDランタンを2個揃える事にしました。

既に持ってるBlack DiamondのApolloは卓上のサブランタンとして使うとして、メインランタンを何にしようかといろいろ調べてたところ、サンジェルマンというメーカーのGENTOS EX-777XPという暖色LEDを使用したランタンが刺さりました。

そこそこコンパクトでキャンプの雰囲気を損なわない電球色というのが○。




更にレンズカバーを外してテントの天井から吊り下げるという芸当が出来ます。

ランタン本体の影が出来ないためにスペックよりも明るく感じると思われます。

こりゃApolloよりも更に使い勝手が良さそう。

因みにシャングリラ3内で使うにはランタンハンガーが必要です。


電池式ランタンで最強(と思われる)のコールマン マックスレトロランタン20Wと比べるとこんな感じです。

マックスレトロランタン20Wは単一が8本も必要なのに連続点灯時間はHigh 12時間/Low 20時間。

一方のEX-777XPは単一3本でHigh 72時間/Low 144時間と約6倍のスタミナ。

もうこんな馬鹿でかくて燃費の悪い電池式ランタンなんか持ってけません。

唯一の難点が、単一×3本という何とも中途半端な電源ですが、単三のエネループに単一用アダプターを付けて電源の統一と軽量化を図ることで解決しました。

燃焼系ランタンと比べると○軽量、○コンパクト、○安全、○ECO、○静か、×光量、×雰囲気、と総合的にLEDランタン優位じゃないかと思います。

2家族以上とか、4~5泊以上といったケースで無い限り十分な性能かと。

2 件のコメント:

  1. なるほど~!
    ランタンハンガーにLEDですか!
    これは、まさに極楽環境になりますね。
    僕はNESTを使用せず、HEX3本体に底なしモスキートネット+キャンプベッドなので、こういう洋風スタイル、大好きです。次回から、これ、まねさせていただきます(^^

    返信削除
  2. 》ユウさん
    このテントは上から何も吊り下げられないんですよねー。
    苦肉の策なのですが、ランタンハンガーを複数使ってあれもこれもと考えると結構便利かも^^

    返信削除