2008年6月15日日曜日

初キャンプ

今年初のキャンプ。

例年GWを皮切りに年に数回は家族全員でキャンプに行ってましたが、昨年から長男のクラブ活動が忙しくなり、長女も虫が嫌とか軟弱な事を言い出すようになったのでめっきり行く機会が減ってしまったのでした。

唯一ついて来る次男を連れて行ってきましたいつもの聖湖キャンプ場。

今回はシンプルキャンプがテーマ。

そのために買ったキャンプ道具の数々。というよりも、どっちかっつーと新しく買った道具を使うためにキャンプに行ったようなものです(^^;

本末転倒ではありますが、これもキャンパーの楽しみのひとつ。

今回のメインの新兵器はこれ。Golite SHANGRI-LA3(シャングリラ 3)。
フルメッシュインナーのNESTも一緒に購入。

普段はMontbell ムーンライトテント7型を愛用してますが、2人で一晩過ごすにはあまりにも巨大過ぎるため、小さいテントを物色。

やはり使い慣れてるムーンライトシリーズの3型や、Marmot TWILIGHT 2P、MSR マザハバと検討する中で一目見て刺さったのがこいつでした。

所謂、1ポールテント。

非常に軽量且つコンパクトに収納でき、設営も簡単です。

1.まず、NESTを広げて6ヶ所をペグダウン。








2.ポールを立てて棟上。








3.フライをかけ、ものの10分で設営完了。

後で判りましたが、フライも一緒にペグダウンした方が作業時間短縮になりますね。

慣れれば5分で建てられそうです。




中はこんな感じ。

今回は小川のフィールドドリームDX-Ⅱという巨大(220×95cm)な封筒型シュラフを2つ入れてみましたが、そこそこ余裕。

いいね~




朝起きてみるとフライの内側に多少の結露が認められましたが、頭頂部のダクトが効いているのかびっしょりと言う程でもなく、夏場~晩秋に向けて期待出来ます。

このテント、4シーズン用と謳ってますが冬はどうすんのかな?フルメッシュですけど。

とにかく、良い買いもんしたという満足感で一杯です。










日も暮れて取り出しましたる次なる新兵器はこちら。BlackDiamond Apollo。

3Wの高輝度LED搭載のバッテリーランタンです。
デザインにやられました。
我が家の定番である単三のエネループを使えるのも大きなポイント。

十分に明るいです。


2人ならテーブルにこれひとつあれば十分な光量が得られ、ガソリンランタンは早々にお役御免となりました。

22時には床について、翌朝8時まで爆睡。

シンプルキャンプ、結構気に入りました。
道具は軽いしテント張るのも楽だし一泊二日も苦になりません。

次回はどこまで装備を減らしつつ快適に過ごすことが出来るかにチャレンジ。

2 件のコメント:

  1. こんにちは!
    Goliteにモンベルムーンライト・・・ほとんど同じです(^^;
    シャングリラにスノーピークカラーのタープ、よく似合いますね。モノポール、前室がないのでNESTをめくり上げて、そこに靴を脱いでいますが・・・やぱりタープとセットが使い勝手がいいですね。
    また、時々、遊びにきます(^^

    返信削除
  2. 》ユウさん
    コメント有難うございます!
    シャングリラ、とても気に入ってます。
    さすがにNESTが無いとちょっと心配なへたれキャンパーですが。。。

    前室が無いので降雨時はタープ下に入れるしか無いのかなと考えてましたが、なるほど、NESTをめくり上げるといいんですね。

    NESTの一部だけペグを外しても良いかも。

    返信削除