2009年10月13日火曜日

ダッチオーブン ローストビーフ篇

次回のウッドマン倶楽部のイベントでダッチオーブン料理担当となったので3連休を利用していろいろな料理にチャレンジしてみました。

初日はローストビーフ。

ブロック肉(今回はモモ肉)に先の細い包丁で切り込みを入れ、そこににんにくを差し込んで下ごしらえ完了。

付け合せは、たまねぎ、にんじん、ジャガイモ。









熱したダッチオーブンにサラダオイルを引き、表面を満遍なく焼きます。














付け合せの野菜をを回りに並べ、下火は弱火で上は中火でじっくりと。

火が通り過ぎないようにするのがポイントで、ときおり蓋を開けて金串を刺して唇にあて、温度を測ります。


と、えらそうな事書いておきながら、少し焼き過ぎちゃいました(^^;







出来上がり。

つくってる間、肉の良い匂いが立ち込めて食欲をそそります。

取り出してしばらく肉を落ち着かせます。

大体30分くらい。

アツアツをすぐに切ると大量に肉汁が流れ出てしまうそうです。





旨そう~♪

もう少しレアでも良かったのですが。。。

わさび醤油、ポン酢しょうゆ、塩コショウ、お好みで。

2 件のコメント:

  1. くぅ~~うまそうです!
    ボクはロースとビーフやったときに、火から下ろしたダッチに肉を入れたままにしてしまい、中まで火が通ってしまうという失敗をやらかしてしまいました。
    見事なものですね。
    おいしそう♪

    返信削除
  2. 》ユウさん
    お久しぶりです。
    チョー美味かったですよ♪
    素材と道具が良いと腕前は関係無いです(^^

    返信削除