2008年1月3日木曜日

家庭ゴミ

家庭で排出するゴミを減らす最も良い方法はモノを買わないこと。
家庭ゴミの大半はリサイクルプラじゃないかな?
そろそろメーカー側も過剰包装を見直す時期にきていると思うのですが。

ですが生活するには食料や衣料も買わなければなりません。

衣料もこの年末にゴミ袋に5つ程廃棄しました。
子供の成長スピードが速くて1シーズンで使えなくなるのです。
出来る限りお古を下の子にまわしているのですが、それでも間に合いません。

そう考えると日々のゴミを減らすには生ゴミを出さないようにするのが最も手っ取り早い方法だと思います。

我が家のように5人家族だと日々の生ゴミも結構な量になります。

少しでもゴミを減らす為にナショナルMS-NH30というハイブリッドタイプ(送風乾燥+バイオ処理)の生ゴミ処理機を使ってます。

使い始めて2年くらいになりますが、我が家の生ゴミは全てこいつで処理してもらってます。

室外設置タイプなので、夏場なんかは生ゴミの臭いが室内にこもらない点が良いですね。


但し、完全に消臭できるタイプとは違い周辺に若干匂いが漂うこともあるため、ご近所との無用なトラブルを避ける為にも風通しの良いところに設置した方が良いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿