2009年10月13日火曜日

ダッチオーブン べークドポテト篇

せっかくダッチオーブンを出したので、引き続き作ってみたかった料理にチャレンジ。

2日目はベークドポテトです。

丁度新鮮なジャガイモを頂いたので、目一杯敷き詰めて炭火にかけて待つこと小一時間。













下は弱火で上から加熱が基本です。

この焚き火台Sはコンパクトで軽いので、気軽引っ張り出せるところが良いです。

Lも持ってますが、重いので出すのもそうですが後片付けが嫌で嫌で。









ほったらかしにしてたのですが、1時間後にはちゃんと中まで火が通ってホクホクのベークドポテトの出来上がり。

竹串が中までスッと通れば完成のしるしです。

焼き色が付いてないので見栄えはイマイチですね。

十字に包丁を入れ、バターを挟んでお好みで塩をかけて頂きます。

めっちゃ旨い!

子供たちも大喜びです。

安くて簡単に作れ、旨くてお腹もふくれるお気に入りの料理になりました(料理というのか?)

0 件のコメント:

コメントを投稿