2008年11月3日月曜日

芦田湖オートキャンプ場

3年ぶりの芦田湖オートキャンプ場。

6家族20名で4サイトを借りて2泊3日で行ってきました。

一番乗り。

ここは電源付きで区画がはっきりしているデラックスサイトとゆるい区画割りのスタンダードサイトがありますが、スタンダートの方は中央の芝生広場をぐるりと囲む形でレイアウトされているためデラックスよりも開放感があります。







しかも1泊2,500円なので非常にリーズナブル。お気に入りのサイトのひとつです。











中央の2サイトをリビングダイニングスペースとし、端のサイトにテントを3張ずつ設営。

ムーンライト7はテントを持ってないファミリーに貸し出したのでうちはシャングリラ3。

こいつはインナーテントがフルメッシュなので寒さ対策としてモンベルのスーパーストレッチバロウバッグ#2とインナーシュラフで武装。





初日は晴天だったので夜はかなり冷え込んだのですが、寝てると暑くてどうしようもなくインナーシュラフを外に出す始末。

#2と#3では随分と性能差がありました。









さて、さすがにこの人数だと食事の準備と後片付けが大変です。












初日の夕飯はダッチオーブンでチキンの丸焼きとバーベキューと野菜スープ。

ひと口大に切ったにんにく、たまねぎ、にんじん、ジャガイモを炒めておしりから詰め、火にかけます。








無事完成。

ただ、これはイベント的な料理なので腹を膨らますには物足りませんね。









11月ともなるとさすがに夜は冷え込むので焚き火を囲んでBBQ。

それが終わると、各自で持ち寄ったつまみをあぶって酒宴。

スノーピークの焚き火台Lとロゴスの囲炉裏テーブルはここでも大活躍。

風が無ければ十分に暖かくスクリーンテント要らずです。

がんがんに燃やしたので大量に持ってきた自家製木炭も2日目の昼には無くなってしまいました。

来週の炭焼き作業で再調達しとかないと。

大人数でのキャンプも楽しいもんですね。